FC2ブログ
我が家のお木偶様を中心に、台湾の電視布袋戲についてのアレコレを綴ります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水郷佐原で蓮外拍
今年の蓮外拍は白連を求めて千葉県佐原にある水生植物園に行きました。
佐原、遠いです(^_^;)
自宅から3時間半。5時の始発で出ても到着は8時半。もう蓮は閉じ始めてしまいます。
と、いうわけで前泊になったのですが、仕事が終わる6時半に会社を出て3時間。
最寄り駅の潮来に着いたのが夜9時半。さすがに仕事終わってから3時間の電車旅は辛いわ。
土曜休みのHさんとRさんは、成田公園外拍経由で先に潮来入りして、ケーキを買って待っていてくれました。
ところでこのケーキ、フォークがついていませんでした…(^_^;)
手づかみで食べるわけにもいかないと、何かかわりのものがないかと荷物を探したら…
ありました! 撮影用小道具の先割れスプーンが!
いやぁ、持つべきものはサキワレですよ!

佐原~潮来のあたりは「あやめ」で有名な水郷。
宿の前の河畔には菖蒲田が広がり…時期的にもう花菖蒲は咲いていないのですが
かわりにウシガエルの恰好の生息地になっていました。
姿は見なかったけど、夜中「ブモ~ッ、ブモ~ッ、ブモ~ッ」と休みなく鳴かれて
ほとんど眠れませんでした(^_^;)
君たち、一晩中鳴いているのかね???
あんな小さな体で、よくあんな大きな声が出ること。

ウシガエルのせいで睡眠不足の中、6時の開園に間に合うように5時前には起床。
タクシーを待つ間に、宿の前に咲いていた百日紅で撮影。

080727_R004s.jpg

覇王様、1年ぶりのご出門!
夜明け前の清々しい空気の中、大変ご機嫌であらせられました。


080727_R010s.jpg

普段は9時開演のところ、蓮の時期だけ早朝開園なので、訪れる人もまばら。
調子に乗って看板前で堂々と記念撮影。
オノボリサンみたいですよ~(^_^;)


080727_R011s.jpg

やっと日が昇ってきました。
園内はこんな感じで、蓮池は広いのですがあまり近くに寄れません。
おまけに手前にはつぼみばかり…と、思ったら、小經の左手のあたりに見えるつぼみ?
この後1時間ぐらいできれいに開きました!
なんと、早く着きすぎて、まだ蓮が咲ききっていなかったのでした。
でも、ポジション取りやらセッティングをして、ウォーミングアップが終わった頃満開で
ちょうどいい感じでしたね。
花が一番咲き誇っているのは1時間ぐらいなので、蓮拍は早めに行くことをお勧めします。


080727_R036s.jpg

3人いれば文殊の知恵とはよく言ったもので、あまり条件はよくない中でも
アイディアを出し合って、それらしい写真が撮れるものです。
これは木道の真下から顔を出していた花。
ほとんど木道に横たわって半身を起こした状態で撮りました。


080727_R043s.jpg

これは木道の反対側。
乙女全開の素賢人、まるで蓮見のためにしつらえた川床でくつろいでいるみたいです。
お座りスタンドを持っていなくて、どうしたものかと思案の後、
左手ホールド用のロックライン(「せぼね君」の親玉?)を真っ直ぐにのばして使えば
短い背骨のかわりに使えることを発見。
昨晩の先割れ以来、相乗効果で冴えているぞ私たち!(^_^;)


080727_R057s.jpg

凛々しい釵釵。


080727_R081s.jpg

清々しいわ王子!


080727_R067s.jpg

覇王様、有り合わせの百均の扇子は安っぽくて台無しですね (;´Д`A ```
やはり小經専用のオヤジ扇子男物の扇子をゲットしましょうね。



何がすごいって、この日の外拍は朝6時に始まって9時には撤収していたってこと (^_^;)
これから1日が始まるって時間にはもう終わって帰途につくなんて…
おそるべし蓮見。
さ! 来年は行田で前泊いたしましょう!

Comment

 秘密にする

おつかれで~した・・・って遅い(笑)?
私も同じくらい時間をかけて滋賀県草津まで蓮撮りに行きましたとさ。
でも到着午前9時(爆笑)。もう、死んでたヨ。

覇王さま、凄くご機嫌イイよなぁ~。表情も可愛い感じがするけど。
暁さんは、可愛い表情が好きなのかな?
以前会った覇王さまは、キリリとしていた記憶が・・・記憶が・・・・うぅ~ん・・・
もうどのくらい会ってないだろう・・・・・、
と毎回顔を見るたびに思います。
しゃ-ねい | URL | 2008/08/25/Mon 09:04[EDIT]
午前9時着でも充分早いはずなのに、蓮って早起きすぎるよね。

なんでしょうね?
小經、去年の百合のときはやたらオヤジでイヤんなっちゃったけど、
今年は妙に軽いよね? 私が乙女木偶ばかり使ってるから
普段のクセが出たのかしら???
でも、ひょっとしたら、しゃ-ねいさんは、日頃から侠気のあるヒトたちを見ているから小經が可愛く見えるのかも?
| URL | 2008/08/27/Wed 00:54[EDIT]
覇王様、去年だって全然おやぢでもなんでもなかったよ!
今年もひと癖ありそうでいい感じですわ~(*´m‘*)
落ち着いたいい写真ばかりです。

まだちゃむら―じゃなかった頃、おんなじように宿でケーキを食べるアイテムがないことに気が付いて、ケーキの箱をちぎってスプーンにしてみました。
全然うまくいかなかったですよ…ホールケーキだったし(:_;)
今ならさきわれもすぷんも揃ってるから準備万端だ!
ばたこ | URL | 2008/08/27/Wed 12:06[EDIT]
そういえば、首がうんと詰まっていたのを直したので、それですっきりした顔なのかも~。
首が詰まってると暑苦しい。
そして、以前しゃ-ねいさんに会ったときは、金ぴか着物でマツケンだったのでした。衣装のせいでゴージャスに見えたのかも?

ホールケーキで得物無しは辛い(ToT)
世間ではマイ箸を持ち歩くのが流行っているみたいだけど、緊急時にも使えるね!
でも、箸でプリンやかき氷は食べられないから、やっぱりサキワレが一番!?

| URL | 2008/08/28/Thu 00:56[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 暁天木偶ぶろぐ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。