FC2ブログ
我が家のお木偶様を中心に、台湾の電視布袋戲についてのアレコレを綴ります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベントに出店しました
9月17日(日)、人形イベントの「ドールショウ17」に出店しました。
ジャンルは「台湾布袋戯木偶のマント屋さん」(?)
06-09-17_13-40.jpg

写真は当日の販売卓の様子ですが、右半分はお隣の「さがざきや」さんから続く木偶展示のお木偶さまで、ウチのお店は左半分、売り物に至っては白露の脇にちょこっと置いてある「天地同把手カバー」のみ(^_^;) 小經が着ているマントも売りに出すはずだったのですが、徹夜までしたのに仕上がらず、参考出品のみになってしまいました。まあ、仕上がったところで、売れるとも思っていませんでしたが(^_^;)
(売る服は、SDのお嬢さん用のドレスを作る予定でいたのですが、結局準備が間に合わず、お金を払ってもらえるようなシロモノは作れなかったのです。お裁縫をナメたらあかんよ!)

で、木偶を並べて展示するだけなら、商品がはけた後の空いたスペースを提供してもらえるのに、なんでいきなり出店したかというと…
ある日、イベントに来ていた一般参加者にきかれたのです。
「どうしてそんな木偶がこのイベントに来ているんですか?」
たぶんその人は、着替人形の服を売るイベントに、着替人形でない木偶が来ているのが不思議だったのでしょう。「関係ないのが来るんじゃねーよ」という意図はなかったとは思うのですが、私も天の邪鬼なので、だったら木偶の店を出してイベント自体と関係を持たせようと思い立ってしまったのでした。ディーラーとして出店となれば、主催者側から認められているから大手を振って木偶を連れて来られます。
と、いうわけで、モノを売るというより宣伝のための参加です。
そもそも木偶用品を売りに出したところで、お客さんはほとんど知り合いだし(^_^;)
仲間内で融通してタダで作ってもらえるようなモノを、わざわざお金を払って買う人はいません。だいたい、木偶に着せ替えをさせたいなんて邪道なオーナさんも少ないでしょうし。

このまま、継続してお店を出していれば、一般の人の見る目が変わってくるんじゃないかと思います。霹靂も布袋戯も知らないけど「あのイベントでよく見かける人形ね」と親しみをもってもらえると嬉しいです。とにかく人形がきれいだから欲しい、という人も出てくるかな。

それにしては、宣伝の準備も全くダメでしたね(^_^;)
看板もないから、何の人形かもわからないし、会場入りしてからも作業ばっかりしていて接客?もしてなかったし。
もう色々と反省しきり。
次回(まだやるか!)は、ちゃんと準備万端整えて、しっかり宣伝しに行かなくちゃ。
ちなみに、次回のドールショウは成人の日なので、曉は参加できません(^_^;)そのまた次に参加します~。

Comment

 秘密にする

いろいろ考えていたのね!全然知らんかった。
何で急に出店するのかなーと思っただけで終わってしまっていました。
それならそれと言ってくれても・・・・私には何も出来なかったですが(・∀・;)
私は木偶を並べて写真撮るのが楽しくてやっているだけで
ここから広めようとか言う真っ当な気持ちがあんまりなかったので
お恥ずかしい限りです。
とりあえず次回にはチラシがあると嬉しいな~
口で言うよりわかりやすいと思うのです。
ばたこ@Z君布教活動中 | URL | 2006/09/27/Wed 09:54[EDIT]
私は小心者なので他人の目が気になるのです~(^_^;)
SD用品じゃ他のディーラーさんにかなわないし、他の人がやってない布袋戯ってのもいいでしょ?
次回は、真面目に準備して行けるようにがんばります~。
お嬢さんたちの、きゃわゆいお洋服も作りたいん。
あかつき | URL | 2006/09/28/Thu 00:48[EDIT]
そうなの??
私も普段は周りの目が気になる小心者なんですが
イベントの時こそちょっと人目を気にしたほうがいいかもしれないです。
ちと反省
ばたこ@Z君布教活動中 | URL | 2006/09/29/Fri 20:30[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 暁天木偶ぶろぐ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。