我が家のお木偶様を中心に、台湾の電視布袋戲についてのアレコレを綴ります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

任務失敗了…(その2)【鍘龑史10集】
劇集が理解できないのは、中文字幕が解読できないせいだと思っていたけど、
私の場合、それ以前に行間を深読みしては枝葉末節を拡大しすぎて
本筋を見失うクセがあるのでした(^_^;)
反派や脇役に走りやすいのも、設定がゆるくて妄想が育ちやすい土壌があるのかも。

きっと他の人とは違う霹靂を見ちゃってるんだろうな…とは思うのですが(^_^;)
世の中には、誰もそんな話はしていないはずの男色関係が見える人もいるから
見る人の数だけ違うストーリーが…(違?)
このブログをのぞきに来てくださる方の中には、霹靂に興味があっても劇集を観たことがないヒトもいるかもしれません。
ふふふ…鍘龑史の主役は北野君なんですよ~。(大違)

…なんて、グダグダ言ってるうちに、どんどん劇集が進んでしまう。
このままじゃ書き終わる前に北野君も四異も死んじゃうよ~!
迷っていないで、サクサク書くのだ~ヽ(`Д´)ノ



…で、北野二副と愉快な手下たちの続きです。

漩渦之岸で、中原武學秘笈を龍幡御龍艇に積み込むのを護衛していた北野真。
あと一歩のところで突如現れた莫召奴に敗れ、自力で脱出することもかなわず
何者かに救い出されたのでありました…

夜摩市本部では、一足先に別の任務を上首尾に終えた四異が、北野君の帰りを待っていた。
「北野真が帰って来ないことには、作戦が成功したかどうかはわからない」と言う八分儀に、無腸は「二副が直々に出て行ってるんだから、あ~んな中原人なんかが、絶対にかないっこないわよ~」と脳天気に答えます。
そこへ北野君帰還。
入ってくるなり…

「船主、任務に失敗しました」(言い訳ができない男なので、単刀直入)

二副が失敗だなんて、そんなことがあるのか!?」と愕然とする窮奇。

 …君たちは…ッ! ・゚・(ノД`)・゚・

四異にしてみれば、自分たちにとっては手の届かないほどの高手で、絶対的な存在の二副が誰かに負けるなんて信じられないわけなのですが…
でも北野君の性格からすると、そういうふうに言われるのが一番傷つくと思うんだよ~。

「それで、秘笈は…?!」と、いきなり核心を突く朱蛾ちゃん。
ある意味四異の中で一番侠気あふれる朱蛾ちゃん。文字通り単刀直入です
でも、相手は上司なんだから、もうちょっと顔を立てようよ。
この失敗で、誰よりも自分自身が苦い思いをしている北野君なのに
その心の傷をえぐるような残酷な質問を… (;´Д`A ```
「秘笈は全て奪われた
二副も、部下の前で、そんなにキッパリと自分の失敗を認めるなんて、
あまりの潔さに泣けてきます~!・゚・(ノД`)・゚・

「あらまあ。副首、本当にあなたが負けるとは意外だわぁ~」と、
さらにダメ押しで傷口に塩を擦り込む無腸(^_^;)



「北野真、死んでお詫びを…!!」

わ~! いきなり切腹する気だよ~!ヽ(`Д´)ノ
がしかし、そんなのとっくにお見通しの八分儀、刀を抜こうとした北野君の手を弾いて止める。
オヤジ、かっこ良すぎるぞ!

「死んだところで何になる? 生きて役に立ってこそ謝罪する資格があるんだぞ」
長年心血を注いで集めた秘笈なんだから、取り返して来いと言う八分儀。
「しかし、莫召奴があれをどこに持って行かせたのか…」
…アタマ固すぎだ、北野真…orz

八分儀すごい!
こんなん頭ガチガチな部下なのに、怒るでもなく、じっくりと冷静に言い聞かせて働かせるなんて、管理職の鑑だ!
私だったら、どこぞの万年少佐みたいに頭から怒鳴りつけてアラスカに飛ばす!(>_<*)
八分儀は、長年祖国を離れて異境で生き抜いてきたせいか、良いも悪いも手持ちのコマを使ってどうやったら最大限に利益をあげられるか考え抜いているに違いない。
死んでも何にもならないのと同じで、使えないヤツを面罵しても役に立つようにはできないのだ。
北野君だって全く使えないわけじゃないから、やるべきことを明確に指示して働かせるのだ。命令されれば、文字通り死ぬ気でやり遂げようとするのは北野真最大の利点だ。
偉いぞ八分儀! ダテに先遣諜報部隊長を任されているわけじゃないのだ~ヽ(`Д´)ノ

頑張れ八分儀!
せっせと情報を集めて、この後に来る先鋒將領を助けるのだ~~~!


…あれ?
主役の北野君を応援するはずが、八分儀にすり替わってしまった?(^_^;)

…関係ないけど、北野真は「ぱいやちん」って聞こえます。
全然強そうじゃない気がするのは、私だけでしょうか…orz

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 暁天木偶ぶろぐ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。