FC2ブログ
我が家のお木偶様を中心に、台湾の電視布袋戲についてのアレコレを綴ります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新橋演舞場に犬若丸を見た!?
新橋演舞場五月の歌舞伎、夜の部を観てきました。
出し物は『鬼平犯科帳「狐火」』
shinbashi200905b_handbill.jpg

江戸市ヶ谷にある薬種問屋に押し込み強盗が入り、店の手代を含め一家全員が惨殺された。
現場に残されていたのは「狐火」のお札。これは上方の盗賊・狐火勇五郎一家が犯行現場に残していく札ではあるが、昔気質の盗賊である勇五郎らしからぬ凄惨な手口に、鬼平こと火付盗賊改方長官の長谷川平蔵が調査に乗り出す。
かつて勇五郎一家にいた鬼平の密偵の話では、勇五郎はすでに亡くなっていて、父の意志を継いだ二代目もこんな凄惨な強盗をするはずはないと言う…



…と、いうわけで、この後色々と聞き込みを続けるうちに、狐火勇五郎を騙った犯人は、勇五郎の出奔した次男だったことが判明するわけです。
上方から江戸に駆けつけた二代目勇五郎である兄は、独自に弟を探し当てて上方に連れ帰ろうと説得しますが、頑なな弟は聞く耳を持たず兄を突っぱねます。

兄「俺たちは兄弟喧嘩もしたことのねぇ、仲の良い兄弟だったじゃねぇか!? 
  どうして俺の気持ちがわからねぇんだ?」
弟「仲が良いと思っていたのは、あんただけだ! 
  俺が兄貴のかげでどんなに惨めな思いをしていたのか、わかるってのか!」
出来の良い兄にコンプレックスを持っていた弟は、父や兄の愛情を信じることができず、
兄ばかりを尊重する父親や子分を見返すために家を飛び出したのでした。

つかみ合いのケンカがエスカレートし、刀を抜いて兄を刺そうとする弟…!


 …ポチッ!



ぎゃ~~っ!

なんですか、アレは~~!!!


突然何かのスイッチが入り、
私の目には、弟役の市川染五郎さんの頭上に、見覚えのある真っ赤な帽子が見えました。
背中には、やはり真っ赤な飾り布が垂れています。
ギャーッ!
白狐フィルターが起動したー!

え"~~~~ッ!!
染五郎さんが犬若丸に???

なにをバカなことを!
どうしちゃったんだ私!
そんなわけはないと妄想を振り払おうとしても、染五郎さんの頭上の帽子は消えません。
舞台の上には、刀を抜いて争う狐火兄弟…
え~ッ! 狐の兄弟!!
こ、この符丁は…ッ!

…市川染五郎が犬若丸?
いや…市川染五郎で犬若丸…?

すでに私の目の前には鬼平犯科帳はなく、歌舞伎版【開彊紀】が展開し始めました。
関東きっての美形二枚目歌舞伎役者、市川染五郎が犬若丸!
オッケーです! 
背の高い染五郎さんなら、ゾロリとした黒いマントはお似合いですわ!
きっとあの奇天烈なお帽子もお似合いのはず!
伯藏主様は?
中村福助…いや、福助サマが叩かれるのはいやだから他の人で。
尾上菊之助? いやいや、まだ彼ではあの奥深い伯藏主様は荷が重い。
やはりここは坂東玉三郎丈でしょうか…
…って、なんで女形ばかりなんだ~!(^_^;)

…だって、あのお顔は立ち役の方では作れなくてよ。
源義経なんかは女形が男装でつとめるんだから、そんな感じで…?


Comment

 秘密にする

わたし、犬若丸は市川海老蔵がいいなー
もろ | URL | 2009/05/18/Mon 20:31[EDIT]
そんな背の低い犬若丸はいなーい!
…いえ、私も海老蔵がいいなとは思ったのですが(^_^;)
でも、金銀兄弟を中村勘太郎・七之助にしたいから、犬若丸はそれより背が高くないと~。
仕方ないから、海神別荘の時みたいに10cmほど上げ底して頑張ってもらいましょ~う。

海老蔵犬若丸なら、鬼夜母は玉三郎で~\(^_^)/

染五郎さんは、むしろ兄上の方がいいかも。
え? ダメですか? (^_^;)
家主・暁 | URL | 2009/05/18/Mon 22:56[EDIT]
鬼夜母=玉三郎はすごいだろうなー
染五郎=伯藏主はちと役不足な気がするなー
染五郎って育ちはいいけど、甲斐性なさそうなんだもん
もっと若かったら、むしろパパの方が…
幸四郎&吉衛門で・・・・・無理すぎ?

金兄弟は菊之助くん希望!
鬼夜母は市川笑三郎でもいいな~

(…私、近年歌舞伎見てないから、かなーりいいかげんです~)
もろ | URL | 2009/05/19/Tue 20:52[EDIT]
染五郎さんは、ここ数年で良い感じで枯れた二枚目役も似合うようになったんですよ~。
(伯藏主様は枯れてない~)
パパ兄弟は、ちょっと貫禄ありすぎないですか?(^_^;)
どっしりした吉右衛門さんに膝折って泣かれても…(・∀・;)
でも、若かりし頃の先代染五郎だったら伯藏主様も良いかも。

私は最近の役者さんが基準だから、もろさんよりイメージが歳とってると思う。

海老蔵、犬若丸がクビなら嗜殺者にして、軒轅不敗は團十朗?

十三介は、ぜひ橋之助で~。
あかちき | URL | 2009/05/20/Wed 02:26[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 暁天木偶ぶろぐ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。