FC2ブログ
我が家のお木偶様を中心に、台湾の電視布袋戲についてのアレコレを綴ります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水郷佐原で蓮外拍
今年の蓮外拍は白連を求めて千葉県佐原にある水生植物園に行きました。
佐原、遠いです(^_^;)
自宅から3時間半。5時の始発で出ても到着は8時半。もう蓮は閉じ始めてしまいます。
と、いうわけで前泊になったのですが、仕事が終わる6時半に会社を出て3時間。
最寄り駅の潮来に着いたのが夜9時半。さすがに仕事終わってから3時間の電車旅は辛いわ。
土曜休みのHさんとRさんは、成田公園外拍経由で先に潮来入りして、ケーキを買って待っていてくれました。
ところでこのケーキ、フォークがついていませんでした…(^_^;)
手づかみで食べるわけにもいかないと、何かかわりのものがないかと荷物を探したら…
ありました! 撮影用小道具の先割れスプーンが!
いやぁ、持つべきものはサキワレですよ!

佐原~潮来のあたりは「あやめ」で有名な水郷。
宿の前の河畔には菖蒲田が広がり…時期的にもう花菖蒲は咲いていないのですが
かわりにウシガエルの恰好の生息地になっていました。
姿は見なかったけど、夜中「ブモ~ッ、ブモ~ッ、ブモ~ッ」と休みなく鳴かれて
ほとんど眠れませんでした(^_^;)
君たち、一晩中鳴いているのかね???
あんな小さな体で、よくあんな大きな声が出ること。

つづきを表示
スポンサーサイト

ひとりで浮いていた…
20日の日曜日にみなさんで外拍にいったのですが…
帰ってから写真を見て…
私だけ全然違う写真を撮っていた…orz
色々と理由はあるのですが、おのれの協調性のなさに愕然(・∀・ )
いや、いまさらなんだけど…


080720_R046s.jpg

新しいカメラ(でも新型じゃない)で初めての野外撮影。
撮ってる最中は、液晶モニターの色が悪くて、えらい落ち込みました。
こんないっぱい写真撮ってるのに、全部こんなどす黒い顔色だったら…orz
1世代バージョンアップしてるのに、しただけなのに…
帰ってパソに読み込んでみたら、そんなに悪くはなくて一安心。
でもやっぱり、不満がいろいろ。(カメラマンの腕は置いといて)
同じような色が続いたり、白い服や黒い服だと諧調が出ない。
画像補正で色々いじれば、なんとなく自分が写したかった写真に似せることはできるけど
でも、もっとよく撮れるカメラがあるなら、そっちが欲しいかな~とか(^_^;)

でもその前に、特に意図しない限り写真は水平垂直に撮れや!
この写真、斜め補正したら背景が足りなくなったぢゃないか~!
このド素人がッ!
まっすぐ撮れるようになるまで、液晶モニターにグリッド表示して撮れ!

しくしく…(ToT)

カメラ壊れた…
080615_15-221s.jpg

6月15日、紫陽花を撮りに行ったところ
カメラの電源を入れたとたん、
勝手にレンズのシャフトが伸びて固まってしまった (;´Д`A ```

しどい…orz
これから撮ろうというときに…
仕方がないから903SH@血變(携帯)カメラで撮影。
320万画素×光学ズーム2倍と、私の初代デジカメよりハイスペックとはいえ
レンズ径が3mmもないカメラじゃ、できることは知れています。
昼間の屋外なら好条件だけど、紫陽花ってのは葉陰と花のコントラストが強くて
ちゃんとしたカメラでないと撮れないんだな(^_^;)

修理見積もりしてもらったら2万5千円也。
こりゃ~新しいの買うっきゃないか???
これから真夏までの季節、色々花が咲くのです。
先立つものは乏しいなれど、カメラは必需品だよね(^_^;)
早くカメラ買わないと~。
Copyright © 暁天木偶ぶろぐ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。