FC2ブログ
我が家のお木偶様を中心に、台湾の電視布袋戲についてのアレコレを綴ります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれれ?
06-08-27_12-43.jpg

ヒマワリ外拍&小雨の遠足に行ってきました。
三浦半島にある「ソレイユの丘」という農場体験型テーマパーク?です。
とてもきれいでステキな場所でした。
たくさん写真を撮って帰って、パソに取り込んだら、とりあえずどんな写真を撮ったのか一通り確認するためにスライドショーで見ます。ちなみに私が使ってるアルバムソフトは「i-photo」。スライドショーにはBGMがつけられます。デフォルトの電子音楽はつまらないので、「i-Tunes」で取り込んだCDから森山良子の「涙そうそう」を選んでスタート。

06-08-27_15-16.jpg

「古いアルバムめくり…」という歌詞とともに、小雨たちが遊んでいる写真を見ていたら…あらら…? 涙が出てきて止まらなくなっちゃったよ~。
今まで何度も聴いた曲なのに、何で~?
たぶん、8月最後の日曜日だったこともあって、小雨たちが木に登ったり芝生の上で寝転んだりと去り行く夏をチカラいっぱい遊んでいる姿が、写真を見ながら昔を振り返る曲とマッチして何か思い起こさせたのでしょう。今回は女の子からおとなしい子からやんちゃ坊主まで色々いて、私が子供の頃に近所のガキんちょと一緒に大人数で遊んだことが小雨たちと重なっちゃったのかな?
特にみんなで木に登っている写真は、ちょっと日がかげっていて、小雨たちは視線の先に傾く太陽とともに去り行く夏を見ているのかな~とか。こうやってみんなで遊んだことも、やがて遠い日の記憶として思い出すのかな~とか。
実際は、小雨は永遠に小雨のままだからいつまでも子供のまま遊んでいられるんだろうけど(^_^;)
なんとなく、そんなことを連想してしまったのでしょう。

P8270058.jpg

小雨たち、みんなでいっぱい遊んだから、きっと帰りの電車では疲れきって爆睡していたんだろうな~。白玉は、絶対に口開けたままヨダレたらして寝てるね~(^_^;) 寝言いいながら時々走るまねなんかしつつ…(笑)
スポンサーサイト

好きな事しかできないヒト
突然思い立って、お人形の洋服を作ってイベントで売る事にしました。
人形イベントに行くたびに「こんな可愛い服を作って着せてあげたいな~」と思っていたのです。レースとフリルが山のようについた、かわいい女の子のためのかわいいお洋服~!
…と、思っていたはずなのに。
池袋西武で骨董品展をのぞいたのが運の尽き。黒地に唐獅子模様の帯を見つけてしまったのです。
突如脳裏にひらめく悪魔のインスピレーション。
「これで木偶のマントを作ったらいいんじゃない?!」
だーれーが、そんな趣味の悪いモノを着るんですか?
この世の中、どこにそんな派手で悪趣味なマントが似合う木偶がいるんですか?
…いるんだよね(遠目)
…目の前に。
ここにいるってことは、どこか他にもいるかもしれな…いないか。
なんか…私のセンスっていつからこんな悪趣味になっちゃったんでしょう?

イベント参加を手伝ってくださったBさん、ごめんなさい。
私、好きなようにしかできないヒトみたいです・・・orz


乗り物三昧・白玉の箱根旅行~
8月13~14日に箱根に行ってきました。
1日目は夕方からの参戦でしたが、乗り物いっぱいで楽しい旅行になりました~。
06-08-13_17-13.jpg

「箱根といったら箱根登山鉄道だ! クーラーなんか要らねぇゼ!」
これはエアコンのついていない旧型車両。ロマンスカーEXEで冷えきった体には、山の風が心地よかったです。
この日すでに1つイベントをこなしてきたBさんが疲れて寝ている横で、大はしゃぎの曉。1つ目のスイッチバックを過ぎたところで山側に座してしまったことに気づき、慌てて反対側のシートに移動。
「わーい、登ってきた線路が見える~!」
おのれは子供か! は~い、子供で~す。
つづきを表示

お姫様、オトコマエ~!
浴衣を作るのに採寸するのが面倒なので、既成の着物を着せてみました。P1010128.jpg

ちなみにこれは小經@マツケン用に作った着物です。
小經も決して肩幅は広くはないですが、やっぱり少し大きいですね(^_^;)
露姫は細いからなぁ。これで同じサイズでは作れない事が判明。
いや、しかし。
ちゃんとこの着物は男物の形をしているんですね~(・∀・ )
イマイチ似合わないけど、なかなかオトコマエじゃないですか~?

千葉公園~向島百花園
頭爆発・花アフロ~!
06-07-30_10-12.jpg

たまには違う方面に行きたいと欲こいて、今度は電車とモノレールを乗り継いで千葉へ。
蓮は少なかったけど、こんな写真も撮れました(^_^;)
つづきを表示
Copyright © 暁天木偶ぶろぐ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。