FC2ブログ
我が家のお木偶様を中心に、台湾の電視布袋戲についてのアレコレを綴ります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消えてるし…orz
昨日の夜中に半死半生で書いたはずの、千葉の蓮レポートが消えている…。
書き上げたところで安心して保存しなかったのか~?
もうダメっす(力尽)
スポンサーサイト

花より実が好き、白玉の蓮レポート
木偶の写真の整理をする時間がないので、インスタントリサイズした小雨を貼って時間稼ぎを…

06-07-23_10-42.jpg
一緒に行った破魔矢家の小蓮ちゃん。おとなしくて可愛い子です。

つづきを表示

行田の古代蓮
06-07-23_10-54.jpg

朝のうちは霧雨が降っていたみたいですが、負けずに電車でGO!
先々週雨で諦めた行田の古代蓮を見に行って来ました。
すごい! 広い敷地に古代蓮がいっぱい! カメラおやじもいっぱい!(^-^;
木偶を出したとたんに囲まれて「撮らせて下さい」「撮ってもいいですか」の嵐。他の人と話している間にも返事を催促する声がどんどん大きく…(^-^;
どうぞ、撮って下さいませ…。

雨はどこへやら、どピーカンで首の後ろが焼けて痛い。で、すっかり携帯で木偶を撮るのを忘れたので、とりあえず清香白玉素還真の図。

何のケーキ?
P7190077.jpg

「けっ、お前また“だっこ~”かよ? この意気地なしトラめ!」
「いや~ん!」
「白玉ちゃん、お願い、クロちゃんをいじめないで…」
「いじめてネェよ、教育的指導ってんだ!」

一方、そんな雑音も全く耳に入らない小桃兄ちゃん。
「いい? 愛玉、ちゃんと5等分に切るんだよ」(真剣)
「え~! それわむずかしいの~!」
「なあ桃兄、なんで今日はケーキ食えるんだ?」
「“きうりよび”なの~?」
「給料日は月末だよ。そういえば何でケーキをくれたんだろう?」
「あら、みんな知らないの? 今日はおかあさんのお誕生日だったのよ」

捕らぬ狸のペチコート
カフェカーテンを買いました。
お木偶様用のペチコートを作るのです。木偶は手を差し入れて動かす操り人形ですが、何重にもスカートだのマントだの正体不明のヒラヒラだのが重なっているところに手を入れるので、夏場はとにかく暑い! 汗をかいた腕に化繊のスカートが張り付くとたまりません。私も不快だけど、洗えない衣装に汗がしみ込むのはもっと嫌。
そこで綿のペチコートをはかせてやったら化繊よりはマシかなと。汗も下着にしみ込むし、外して洗えば清潔なまま保てます。カフェカーテンなら裾の始末もいらないし、輪にして内体に着けるだけ…って、まだ縫ってないけど。

うふふ、白露の下着は水色のリボンにチューリップの刺繍入り。か~わいい(殴)
見せてあげないよ~ん(←勝手に言ってろ)
Copyright © 暁天木偶ぶろぐ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。