FC2ブログ
我が家のお木偶様を中心に、台湾の電視布袋戲についてのアレコレを綴ります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝白石城にて桜を看る
いやいやいやいや、久しぶりの更新でございます。
1年半ぶりでしょうか。
なんとこのブログ、まだ生きていたんですよ~(^_^;)


天空相簿更新のお知らせでございます。
天空相簿直行便→「朝來白石城看櫻花」 (台湾サイト)

白石城看櫻花


白石城の桜が咲いたとの知らせに、夜行バスに飛び乗って仙台へ(白石行きがなかった)。
さらに仙台から始発電車で白石へ。
あいにくの曇り空で、イマイチ色がよろしくないのですが、いたしかたない。
白石城は益岡公園というお花見の名所でもありまして
昔懐かしいぼんぼりがぶら下がって、風情をかもし出していましたよ。

写真には写っていませんが、白石城は東日本大震災で壁面に亀裂が多数入りました。
現在は、その修復のために5~9月まで足場を組んで大改修中。

冬に雪の写真も撮ったんだけど、季節外れちゃったからまたの機会に。
真夏に雪写真とか、涼しくていいかもしれませんね(^_^;)
スポンサーサイト

2010年夏の陣:諏訪高島城~天空アルバムアップのお知らせ
2010年城攻め夏の陣、第二弾は長野県諏訪市にある高島城だー!。

本当は、この日は飯田市で行われる人形フェスタに
金光布袋戯の来日公演を観にいく予定でした。
が、黄俊雄先生が体調不良とのことで来日中止に~~・゚・(ノД`)・゚・

金光布袋戯の公演がないなら、余った時間で国宝・松本城に寄ろうと思ったら
今度は中央本線で倒木があって乗っていた電車が運休。
ただでさえ本数が少ないダイヤが大幅に遅れて、松本まで往復できない~!(>_<*)
ちょうど上諏訪駅で乗り継ぎの持ち時間が1時間あったので
代替案として、上諏訪駅から徒歩15分のところにある高島城に行ってきました。

天空相簿直行便→『信州諏訪高島城』 (※台湾サイト)

100807_R111s.jpg

あまり知られていないローカルなお城だったので、天守閣以外はガラ空きでほぼ貸し切り。
短い時間でしたが、絵になるショットも撮れたかな~?(^_^;)

奥州白石城~天空アルバムアップのお知らせ
今年の夏も各地に城攻めしてきました。
あるときは突然にわか雨に降られ、またある時はTシャツに塩をふくほど汗をかき
移動中の電車では6時間も冷房を耐え忍ぶ…
体に良いのか悪いのか、とにもかくにも外拍の成果をアルバムにアップいたしまする。

2010年城攻め夏の陣・第一弾は
片倉小十朗の居城だった縁で戦国BASARAとのタイアップ中の白石城です。


天空相簿直行便→奥州白石城 (※台湾サイト)

100725_R100s.jpg


追加:天空の「千里一日五里二十日(攻城記録)」に
    戦国BASARAな白石城ネタをアップしました。(※台湾サイト)
    白石城のおみやげ売場はすごいぞ!

軍神サマと芝離宮~天空アルバムアップのお知らせ
久々、天空にアルバムアップしました。

天空相簿直行便→『跟軍神一起逍遙芝離宮』 (※台湾サイト)

100503_R068_2s.jpg

GWに、ばたこさんちの軍神サマと芝離宮で撮った写真です(^_^;)
いったい、写真整理にどれだけかかっているんでしょう?

真夏ほどではないにしても、GWもかなり光線が強くて補正に時間がかかりました。
ちゃんとレフ板を使えば良かったのですが…(^_^;)
おまけに芝離宮は緑が立派で、ホワイトバランスが青かぶりに傾いてしまいます。
また、ツーショットを撮る場合、コントラストの違う木偶同士だと大変なのですが
色の相性が微妙な木偶も難しいと実感しました。
真っ赤×真っ黒な犬若様、さらに背景が鮮やかな緑(補色)ときたら
軍神サマの上品な薄紫の色味がダイナシに… (;´Д`A ```

撮っているときは、とてもたのしいんですけどね(^▽^)

桜のアルバム
すっかり天空更新のお知らせ掲示板になってますが…
城以外に、桜のアルバムも作りました。

天空相簿直行便→『櫻之園 (※台湾サイト)

5204.jpg

さらに来週、も1つアップする予定…(^_^;)
今までほとんどアルバムなんか作らなかったくせに
本当に生まれ変わったのか私…!?
Copyright © 暁天木偶ぶろぐ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。